MENUCLOSE

EVENT/NEWS

【ビギナー】ゲーム練習会のご案内

2024.03.15

T4 STUDIOでは、卓球を始めて間もない方向けのゲーム練習会メニューをご用意しております。

卓球は対戦競技ですので、やはり試合にも挑戦して頂きたい!というのがスタッフの率直な気持ちです。

ここでは「ビギナーゲーム練習会」について説明しておりますので、興味のある方はぜひこの機会にご予約ください。

 


 

【対象/推奨レベル】

・「基礎習得グループレッスン」にご参加の方
・卓球歴数か月〜1年程度の方
・試合をしてみたいけど、まだ実力に不安がある方
・実践形式の練習をしてみたい方
・試合の雰囲気を掴んでみたい方
・練習の成果を発揮してみたい方
・新しい課題を見つけたい方

 

【具体的な流れ】

・卓球のルール説明
・ゲーム練習会のルール説明
・ウォーミングアップ(フォアハンド・バックハンド)
・ゲーム(総当たり形式)
・試合の振り返り

まずは全員で卓球のルールを勉強します。過去に参加された方も復習だと思って視聴してください。

ルール説明後は練習をします。いきなり試合をするとなかなかうまくいきませんので、まずはいつもの感覚を掴んでください。

練習が終わったら試合開始です。試合をする方と、審判をする方に分かれて、順番に試合を行なっていきます。

審判が初めての方も、コーチがすぐそばで見ていますので安心してください。

全ての試合が終わったら振り返りや、時間に余裕があれば練習をします。

コーチからは試合ならではのアドバイスがあると思いますので、しっかりと次の練習に活かしていきましょう!

 

【ビギナーゲーム練習会詳細】

料金:¥2,800(税込)※グループレッスン回数券使用可

定員:6名

開催日:毎月最終日曜日(変更になることもあります)

 

【コーチからひとこと】

どんなスポーツでも反復練習をすることで、基礎技術はどんどん上達していきます。
卓球が初めての初心者の方でも、練習を重ねることでコーチとラリーがたくさん続くようになってくると思います。
それだけでも十分楽しさはあるのですが、やはり「相手と対戦する」試合形式は、独特の雰囲気と醍醐味があります!

実際”ゲーム練習会”に参加された方からの反応で一番多いのは「練習だと返せるはずなのに、試合だと全然うまくいかない!」というものです。
やはり試合ということを意識してしまって、緊張感が高まり、普段の練習通りには打球できないようです。
簡単なサーブのミスもとても多くなります。

また普段はコーチやマシンと打っているので、ある程度規則的な球を打っています。
しかし試合になると相手の球はとても変則的で、もちろん試合ですのでランダムに返ってきます。
ここにもまた「練習だとできるのに、試合だとできない…」という原因があります。

試合の中でお客様が感じたこと、またコーチが見てわかったことは、次のレッスンの課題になります。
これが試合形式で練習をすることの最大のメリットです。

前の試合内容から、
「サーブをもっと長く、そしてコースも狙えると勝てたかもしれませんね。今日はサーブの練習を多めにしましょうか」
「フォア側に短くきたサーブが取れていませんでしたね。今日はレシーブを集中的にやりましょう」
「試合中、足が止まっていました。フットワークを入れながらラリーを続ける練習をしましょう」
など、苦手な技術を克服する練習を、コーチからも勧めることができます。

そして何より
「負けて本当に悔しかった!」
「もっと自分はできると思ってたのに、まだまだ練習が足りない!」
「あの人の方が卓球歴が短くて、しかも年上?!次は負けられません!」
と感じてもらい、お客様のモチベーションを上げることが、ゲーム練習会の狙いでもあります。

世の中には本当にたくさんの卓球競技者が居ます。
色々な人と打ち合って、コミュニケーションをとりながら、奥深い卓球の世界を知ってほしいと思います!

 


 

■レッスンのご予約はこちら
https://coubic.com/t4studio

■お問い合わせ/連絡先
TEL:052-961-0169
MAIL:t4studio@gmail.com